健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > 健康グッズ > 天然の抗生物質「プロポリス」が口腔内の健康に効果的って本当?

天然の抗生物質「プロポリス」が口腔内の健康に効果的って本当?

天然の抗生物質「プロポリス」が口腔内の健康に効果的って本当?

天然の抗生物質「プロポリス」が口腔内の健康に効果的って本当?

サプリメントや栄養ドリンクなどの健康食品で名前を目にする機会の多い「プロポリス」。
しかし、体に良いということ、ミツバチに関係していることはなんとなく知っているものの、プロポリスについて詳しくは知らないという方も少なくありません。

実はこのプロポリス、歯周病や口臭といった気になる口腔内のお悩みにも効果的なのです。
今回は、プロポリスについて覚えておきたい基礎知識と、意外と知られていないプロポリス配合歯磨き粉の効果をご紹介いたします。

 

プロポリスの基礎知識

プロポリスとは、ミツバチの巣を菌や外敵から守るためのシールドのような役割を果たすもの。
同じくミツバチに由来するハチミツやローヤルゼリーと混同されがちですが、ハチミツが働きバチの、ローヤルゼリーが女王蜂の食べ物であるのに対して、プロポリスは本来食べるために作られたものではなかったのです。

樹脂や花粉といった植物の成分と、唾液を始めとするミツバチの分泌液が合わさることで生まれ、アミノ酸や鉄、マグネシウム、葉酸、ビタミン類といった豊富な栄養素がバランスよく含まれています。

 

プロポリスが口腔内の健康に?

「天然の抗生物質」と呼ばれるほどに抗菌力が高く、4,000年以上も昔から薬として利用されてきたプロポリス。
そんなプロポリスが口腔内の健康に良いとされる理由は何なのでしょうか?

実はプロポリスには、ミネラルやビタミンといった豊富な栄養素に加えて、20種類以上もの“フラボノイド”が含まれています。
フラボノイドは植物の苦みや渋みの元となる成分の一つで、紫外線や害虫から身を守るために生成される物質です。

口内環境を悪化させる主な要因は、口腔内で繁殖する悪玉菌。歯の間や付け根部分に歯垢(プラーク)が溜まると、細菌が増殖して歯周病や虫歯などのトラブルを招いてしまいます。
そこで、プロポリスが持つ豊富なフラボノイドの抗菌・抗炎症作用が活躍してくれるのです。

 

おすすめのプロポリス配合歯磨き粉

ホットサーマルナナ

デンタルナナ
プロポリスを使って口内環境を整えるおすすめの方法は、プロポリスが配合された歯磨き粉を使うこと。
歯科医師と共同で開発されたデンタルナナには、多量のプロポリスエキスが配合されています。

酸化を予防するために密封性の高いアルミチューブが使われており、容量が減るのに合わせてチューブを潰していくことで、開口部付近の空気だまりを防ぐことが可能です。

プロポリス以外にも、炎症を抑えるカンゾウエキスや歯肉の血行を促進するビタミンEなどの成分が配合されているため、口腔内を健康に保つ効果が期待できますよ。

詳しい商品情報はこちら

おすすめのプロポリス配合歯磨き粉

いかがでしたか?
意外と知らないプロポリスの基本的な知識や、プロポリスが口腔内に与える効果についてご紹介いたしました。
プロポリス配合歯磨き粉で口腔内の環境を整え、健康な歯と歯茎を手に入れましょう。

ただし、ミツバチの分泌液が含まれる成分であるため、ハチアレルギーの方やアナフィラキシーショック経験者、妊娠中・授乳中の方などは、あらかじめ医師に使用を相談するようにしてください。

この記事に関連するキーワード

キーワード検索