健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > 健康グッズ > 美容・健康の要は「睡眠」 眠りの質を高めるアーシングって?

美容・健康の要は「睡眠」 眠りの質を高めるアーシングって?

美容・健康の要は「睡眠」 眠りの質を高めるアーシングって?

美容や健康のために重要な“睡眠”ですが、皆さんは、しっかりと質の良い睡眠をとれていますか?
日本人の平均睡眠時間は、その他の国の睡眠時間に比べると短いといわれています。
睡眠が健康や美容に及ぼす影響とははたしてどのようなものなのでしょうか?
質の良い睡眠をとる方法と合わせて詳しくご紹介いたします。

 

睡眠時間と体の関係

人が睡眠をとらなければならない理由は、“脳と体をしっかりと休ませる”ため。
ストレスや疲れが溜まっていると、「頭がうまく働かない」「体がだるくて動くのが億劫」といった状況に陥ってしまいがち。

横になったり座ったりするだけでは、脳の疲れまで癒すことはできません。
脳が疲れていると、些細なことでもストレスを感じてしまいます。

そのため、しっかりと眠って脳を休ませ、脳と体の疲れをリセットしてあげることが重要なのです。
また、新陳代謝や脂肪燃焼を促す“成長ホルモン”は、睡眠中に分泌されるもの。美しい肌や痩せやすい体を作るためにも、質の良い睡眠は欠かせないと言えるでしょう。

 

質の良い睡眠とは?

質の良い睡眠とは?

質の良い睡眠をとるためには、眠りにつく前の環境を整えることが重要です。
眠る直前までテレビやスマートフォンを注視していると、光によって脳が活性化されてしまい、深い眠りにつくのが難しくなってしまいます。

最低でも眠る20~30分前までにはテレビやスマートフォンの使用をやめ、脳に刺激を与えないようにしておきましょう。
間接照明などの優しい灯りに切り替え、ラベンダーやカモミールなど、心身をリラックスさせるアロマを楽しむのもおすすめです。

また、「アーシング」によって体内に蓄積された電磁エネルギーを放出することも、質の良い睡眠をとるために重要な要素の一つ。
人の体には、知らず知らずの内に電磁波が溜まっています。この電磁波を放出することで、無意識のうちに心身が感じるストレスが軽減され、より質の良い睡眠をとることができるようになるのです。

最も効果的なアーシングの方法は、「裸足で外を歩く」こと。
土や草の上を裸足で歩くことで、足の裏を通して体内に溜まった電磁エネルギーが放出され、反対に大地のエネルギーを受け取ることができます。

しかし、庭があるご家庭でもなければ、毎日裸足で地面を歩き、体内の電磁エネルギーと大地のエネルギーを交換するのは難しいもの。
そこでおすすめなのが、特殊な技術によって作られた導電性の糸を編み込んだアーシングクロスです。

クロス生地のため、ベッドシーツや電化製品のカバー等、自分の生活に合わせて様々な用法で活用することができますよ。

 

質の良い睡眠とは?

心身の健康や美容のためには、質の良い睡眠をとることが欠かせません。

お休み前の環境を整えるのと合わせて、「アーシング」によって体内に溜まった電磁エネルギーを放出することを日課に取り入れ、より良い状態で眠りにつけるよう努めましょう。

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索