健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > 美容 > 増えていく白髪に終止符を! 女性の白髪頭の原因&対策方法

増えていく白髪に終止符を! 女性の白髪頭の原因&対策方法

増えていく白髪に終止符を! 女性の白髪頭の原因&対策方法

年を重ねるとともに、本数が増えていく白髪に悩む女性は多いでしょう。
中には10~20代などの若い世代でも白髪が生えることもありますが、一般的には40歳前後になると白髪に悩む女性が増えると言われています。
これまで生えていなかったのに、いきなり髪に白髪が混ざっていたらショックですよね。

まだらに白髪が生えてしまうと、一気に老けた印象を与えてしまいます。
いつまでも若々しい印象をキープするためにも、白髪が生える原因や対策方法について見ていきましょう。

 

女性の白髪の原因とは?

・加齢
白髪ができる最大の原因は、やはり加齢です。
もともと黒い髪は、メラノサイト(色素形成細胞)で作られたメラニン色素によって色づいていますが、加齢とともにメラノサイトの働きが衰えていきます。
するとメラニン色素も生成されにくくなり、髪の色素が薄くなって白髪ができてしまうのです。

・ストレス
心身に影響を及ぼすストレスですが、白髪の原因にもなるため要注意。
ストレスを感じると、体は緊張によって血管が収縮し、血行不良を招きます。
すると、メラニン色素を生成するメラノサイトに栄養が届きにくくなり、働きを低下するため髪に色をつけることができなくなってしまいます。

・運動不足
日頃から運動不足になっている方も白髪になりやすいという特徴があります。
デスクワークや車移動などが多く、体を動かすことが習慣づいていないとどんどんと血流が滞っていってメラノサイトへの栄養が運ばれなくなります。
いきなり運動を始めることに抵抗がある方も多いと思いますが、まずは激しい運動ではなく軽く体を動かす程度の運動から始めることが大切です。

・頭皮が硬い
目の疲れや肩こりを感じている、普段から表情が少ないという方は頭皮が硬くなっていることが考えられます。
頭皮にある筋肉がこり固まると、血液のめぐりが悪い硬い頭皮になってしまいます。

先述している通り、血行不良はメラノサイトの働きを低下させて白髪を作る原因になるもの。
硬い頭皮から柔らかい頭皮になるようケアしてあげることが大切です。

 

女性の白髪の対策方法とは?

女性の白髪の対策方法とは?

白髪の原因は血行不良にあるため、滞ってしまった血流を促してあげることが白髪対策になります。
そのためには、ストレスや運動不足の解消、頭皮マッサージなどが有効です。

まずストレスの解消法ですが、日々の生活でストレスを一切溜めずに過ごすというのは不可能な話。
多少のストレスを感じることは当然のことなので、なるべく蓄積させないようにこまめに解消することが大切です。
ショッピングや友だちとのおしゃべり、カラオケなど気分転換をしてお疲れモードの心身を休憩させてあげましょう。

また、運動不足の解消には、階段の上り下りや1駅分だけ歩くなどの軽い方法がおすすめ。
日常の中で無理なく続けていけるものを選ぶのがポイントです。

さらに、血行不良を解消するためには、頭皮マッサージも欠かせません。
両手の指の腹で頭全体を包むようにし、クルクルと小さく円を描きながらゆっくりとマッサージしましょう。
シャンプー時などに取り入れると、滑りがよくおすすめです。

ヴィサラ(VISALA)プレミアムヘアカラートリートメント

ヴィサラ(VISALA)プレミアムヘアカラートリートメント

今回ご紹介した方法は、時間をかけて少しずつ白髪を改善する方法です。
しかし、目立つ白髪はいち早くカバーしたいですよね。

そこでおすすめなのが、たった1回5分で白髪をなかったことにするカラートリートメント。
髪になじませるだけでOKなので、自宅で簡単に白髪ケアができます。
トリートメント成分がたっぷりと配合されているので、ハリコシのあるサラサラヘアに導いてくれるのも嬉しいポイントです。

今回ご紹介した体内から白髪をケアする方法とあわせて、ぜひ取り入れてみてくださいね。

詳しい商品情報はこちら

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索