健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > 健康グッズ > 再チェック! ビタミンCがシミに及ぼす影響って?

再チェック! ビタミンCがシミに及ぼす影響って?

再チェック! ビタミンCがシミに及ぼす影響って?

肌の美しさを支えるために欠かすことのできない栄養素といえば、レモンなどの柑橘類に多く含まれる「ビタミンC」ですよね。
ビタミンC は、コラーゲンの生成をサポートし、肌のキメを整えてシワを改善へと導いたり、皮脂の過剰な分泌や炎症を抑えてニキビを改善したりと、肌に嬉しいさまざまな効果を持っています。

そんなビタミンCの美肌効果の中でも特に有名なのは、やはりシミの改善・予防効果です。
今回は、ビタミンCとシミの関係性について、改めて押さえておきたいポイントをご紹介いたします。

 

まずはシミの原因をチェック!

年齢を重ねるにつれて増えてくるシミは、肌の老化の代名詞ともいえるトラブルのひとつ。
シミが発生する原因は、長年のダメージの積み重ねによるものです。

紫外線や女性ホルモン、摩擦などの肌ダメージが重なることで、「メラノサイト」と呼ばれる細胞が刺激され、シミの原因である「メラニン色素」が生成されます。
通常、生成されたメラニンは肌のターンオーバーとともに排出されますが、老化やダメージによってターンオーバーが乱れると、肌表面に溜まったメラニンがシミとなって表れてしまうのです。

 

ビタミンCがシミに与える影響とは?

ビタミンCがシミの改善に良いとされる理由は、メラニンの生成を抑制するとともに、酸化してしまった肌を還元し、すでにできたシミを改善へと導いてくれるため。
メラニンは、「チロシナーゼ」と呼ばれる酵素がメラノサイトに指令を出すことで生成されます。
ビタミンCには、このチロシナーゼの働きをブロックする効果があるのです。

また、はじめにご紹介したように肌の炎症を抑える働きもあるため、日焼けやニキビによる炎症を抑え、メラニンの定着を防いでくれる効果も期待できます。

 

ビタミンCの効果的な摂取方法

ビタミンCは食事やサプリメントによって経口摂取することが可能ですが、喫煙やストレスが加わることですぐに消費されてしまうため、美肌作りに役立てるためには、ただ摂取するだけではなく、生活習慣を見直すことも重要です。

また、肌に直接塗布することで摂取するのも効果的だとされています。
しかし、繊細なビタミンCは、水や空気、熱や光による刺激ですぐに変質してしまうため、肌にしっかりと浸透する前に壊れてしまいがち。
そのため、肌に塗布する場合は、肌の中に浸透してからビタミンCへと変換される「ビタミンC誘導体」が含まれたものを選ぶことが重要です。

ホワイトエッセンスC88

ホワイトエッセンスC88

ホワイトエッセンスC88は、2種類のビタミンC誘導体が20%以上配合された美容液。
ビタミンCの鮮度が高いため、冷蔵庫で保管し、3カ月以内に使い切ることが重要です。

目元や口回り、首など、肌の老化が気になる部分に優しくパッティングすることで、肌のハリツヤを改善し、シミの原因となるメラニンを抑制する効果が期待できますよ。

詳しい商品情報はこちら

サルバチアシードのダイエットに効果的な食べ方

美肌に欠かせない栄養素ビタミンCの、シミに与える効果についてご紹介いたしました。
「最近、肌のシミが目立ってきた……」とお悩みの方は、食事と美容液で内側と外側の両方からビタミンCを補給し、若々しい肌をキープしていきましょう。

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索