健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > 健康グッズ > ホルミシスとは

ホルミシスとは

ホルミシスとは

岩盤浴って行ったことはありますか?
温泉と違って湯につからず、温めた天然石などを加工したベッドで横になる。
サウナのようなものですね。
やってみるとサウナ同様に汗をたっぷりとかきますが、その後のすっきり感はサウナよりも上だという声も多く、若い世代からおじいちゃんおばあちゃん世代まで岩盤浴は人気です。

なぜ岩盤浴がそんなにすっきりするように感じるのか、それは単に汗をたくさんかいたからというだけではありません。
最初にも書きましたが、その天然石に秘密があるんです。
天然石というのは人体に影響がない程度の放射線を出す性質があります。
この放射線が私たち人間の身体の働きを向上してくれる効果があると人気なんです。

放射線と聞くと難しいかもしれませんが、パワーストーンなども同じですよ。
発せられるものだとマイナスイオンという言葉をよく聞くと思いますが、使う石によっては微量の放射線を出していることもあります。
そこから齎される効果をホルミシス効果といい、健康を意識する人にとってはホルミシス療法として注目を浴びています。

ホルミシス療法で代表的なのがラジウム温泉ですね。
ラジウムからラドンガスというものが発生し、それを取り込むことで全身の細胞が活性化、自律神経を整える働きから、免疫機能の改善など多くの治療効果が期待されています。
放射線と聞くと人体に有害なイメージがありますが、それは大量に用いられた場合のみ。
実際に秋田県や鳥取県の有名な温泉としてラジウム温泉があるほどですから。
ホルミシス療法は難しい病気を抱えている方からも人気です。
多くの治療法を試していて、それプラスできることはないかと相談された際に勧められることも多いようです。

そんなホルミシス療法ですが最近では温泉や岩盤浴だけじゃなく、ラドンなどを含ませたサポーターなども作られ、より活用されやすい形となっています。
サポータータイプですと腰のあたりに巻くことで、じんわりと放射線が皮膚から吸収され身体を癒してくれます。
ベストになっているものなども出てきており、今後ラドンを含む商品が多く世に出てくるかもしれませんね。

ですがラドンというのは効果が注目されている分、加工が難しくラドンを取り出しにくいという側面もあります。
大量じゃなければ有害ではないものですが、少なすぎてももちろん効果はありません。
もしラドンが含まれているという商品を見つけたとしても、それが適切な方法で取り出されているものなのかどうかをしっかりと確認するようにしましょう。
そこさえ気を付ければホルミシス療法は身体に有益な働きをしてくれますからね。

この記事に関連するキーワード

キーワード検索