健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > サプリメント > ヘアケアの基本は頭皮にあった!? 美髪をキープするシャンプー方法

ヘアケアの基本は頭皮にあった!? 美髪をキープするシャンプー方法

ヘアケアの基本は頭皮にあった!? 美髪をキープするシャンプー方法

髪は女性の美しさを表す重要なパーツです。
しかし、乾燥や紫外線、ドライヤーやヘアアイロンによる熱などによって、日々ダメージが蓄積されています。

ダメージヘアを防ぐためには、ヘアトリートメントやオイルでのヘアケアが必要ですが、さらに重要になるのが「頭皮ケア」です。
ハリコシのある美しい髪をキープするためには、毎日のシャンプー時に頭皮ケアを取り入れることが大切なのです。

今回は、女性の命ともいえる髪の美しさを守るためのシャンプーと頭皮ケアの方法をご紹介いたします。

 

髪と頭皮の関係って?

髪の美しさを保つためには、髪の毛そのものをケアすべきだと考える方も多いですが、実は頭皮をケアしてあげることが重要になります。
そもそも髪は死んだ細胞でできているため、再生機能はありません。
栄養や油分などを与えて艶やかに見せることはできますが、一度ダメージを受けた髪を元に戻すことはできないのです。
そのため、美しい髪を手に入れるためには土台となる頭皮をケアして、強くたくましい髪を生み出させることが大切になります。

また、頭皮に汚れが蓄積したままにしていると、フケや痒み、ベタつき、ニオイが起こりやすくなります。
これらのトラブルは髪の美しさを損ねるもの。髪を根本から健康にして、さらにその輝きを保つためには、頭皮ケアの方法をマスターすることが大切です。

輝く美人髪をゲット! シャンプー&頭皮ケア方法

頭皮ケアのポイントは、しっかりと汚れを取り除いてあげることと、マッサージによって血行を促して地肌をやわらかく保つことの2つです。
これらのポイントは毎日のシャンプー中に取り入れることができます。

1回3分を目安に頭皮マッサージを取り入れて、頭皮の汚れや血行不良によるコリを取り除きましょう。

<髪美人を目指すシャンプー&頭皮ケア方法>

1. お風呂に入る前に目の粗いブラシで髪をとかし、絡まりやホコリを落とす
2. 人肌程度のぬるま湯で頭皮全体と髪をしっかりと濡らし、予洗いをする
3. シャンプーを手のひらに適量とり、両手にしっかりとなじませる
4. 髪と頭皮にシャンプー液をなじませて大きく円を描くように手を動かし、泡を立てる
5. 両手の指の腹で頭全体を包み込み、指を動かさないようにして頭皮を前後に揺らす
6. 指は4の状態のまま、小さく円を描くように手のひらを回す
7. 両目の間と左右の耳の延長線上で交差するところにある百会(ひゃくえ)というツボを押す
8. 人肌程度のぬるま湯でしっかりと洗い流す

マスターキミーボディライトシャンプー(400ml)・洗うほど、髪美人

頭皮ケアをするためには、使用するシャンプーの選び方も重要になります。
「マスターキミーボディライトシャンプー(400ml)・洗うほど、髪美人」は、プラチナ電子液と22種類の植物エキスが配合された頭皮と髪にやさしいシャンプーです。

貴金属の中でも希少価値が高いプラチナは、副交感神経を優位にするといわれている成分。
シャンプーによって頭皮にプラチナの成分を届けることで、頭皮のコリや緊張をほぐしてリラックスした状態に導く効果が期待できるのです。
頭皮や髪のための思って作られたこの贅沢なシャンプーをぜひお試しください。

詳しい商品情報はこちら

輝く美人髪をゲット! シャンプー&頭皮ケア方法

シャンプーは毎日のことだからこそ、日々頭皮ケアを続けることで健康的な髪をゲットすることができるのです。
今回ご紹介したシャンプーとケア方法を取り入れて、誰もが憧れる輝く髪を手に入れましょう。

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索