健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > サプリメント > ヒールの高い靴を履くと扁平足になる? その原因と対策方法とは?

ヒールの高い靴を履くと扁平足になる? その原因と対策方法とは?

ヒールの高い靴を履くと扁平足になる? その原因と対策方法とは?

ヒールの高い靴を履くと扁平足になる? その原因と対策方法とは?

「長時間立ち続けていると足がすぐに疲れてしまう」「足が痛くなるためヒールが履けない」このようなお悩みを持つ方は多いでしょう。
足の痛みの原因はいくつか考えられますが、その中の1つに「扁平足」が挙げられます。

扁平足には、先天性と後天性がありますが、最近では大人になってから扁平足になる後天性に当てはまる方が増えていると言われています。
一体なぜ、扁平足になってしまうのでしょうか。今回は、扁平足の症状や原因とともに、対策方法についてご紹介いたします。

 

そもそも扁平足ってどのような状態?

通常の足は、裏を見ると土踏まずの部分にアーチがあり、凹みが見られます。
立った状態でも確認することができ、土踏まずと床には隙間があるのが一般的です。
しかし、扁平足の場合は、足の裏に土踏まずがありません。
平らな状態になっているため、立ったときも床に足裏がすべてくっついている状態になります。

土踏まずは、立ったり歩いたときにかかる体重や衝撃を和らげる働きがあるもの。
扁平足の方が足の疲れや痛みを感じやすいのは、上手に体重や衝撃が和らがないためなのです。

 

扁平足になる原因とは? ヒールが原因になるって本当?

扁平足になる原因とは? ヒールが原因になるって本当?

先述している通り、扁平足は先天性と後天性の2つに分けられます。
先天性の場合は、生まれつきで骨に異常があり、場合によっては手術が必要になることもあります。

ただし、先天性の扁平足に当てはまる方は少数派なのが特徴です。
一方、後天性の扁平足は、土踏まずが形成される幼児期の頃に、足の裏にある筋肉や靱帯が上手く発達しなかったことが原因になります。
しかし、成長とともに土踏まずが形成され、自然に改善することが多いため、手術に至るケースは少数です。

また、後天性の扁平足には、土踏まずが形成されている成人期になってから発症するものもあります。
この場合、女性に多いのが特徴で足の筋力の低下や、体重による負荷などが一般的な原因ですが、足に合わない靴を履いていることも要因の1つです。

とくに、ヒールの靴を履いたまま長時間の立ち仕事を続けていると、足のつま先ばかりに体重がかかり、後脛骨筋という筋肉が衰えます。
すると、徐々に土踏まずのアーチがなくなっていき、扁平足になってしまうのです。

足の疲れや痛み……悩みが多い扁平足の対策方法とは?

悩みが多い扁平足ですが、自力で改善できるのは後天性のみだと言われています。
改善するためには、普段の立ち方や歩き方の改善、ストレッチなどが有効です。

まずは基本的な立ち方ですが、親指の付け根と小指の付け根、かかとの3点に均等に重心を置くよう意識しましょう。
この基本的な立ち方を常に保ちながら、足の指で地面をつかむようなイメージで歩くのがポイントになります。

また、アキレス腱を伸ばすストレッチも扁平足の改善に効果が期待できます。
足を前後に大きく開き、後ろの足が地面から離れないように注意しながらアキレス腱を伸ばしましょう。
このとき、両手を床につけて行うと、上手にアキレス腱を伸ばすことができます。

高波動PPファイバー発電繊維土踏まずサポーター

高波動PPファイバー発電繊維土踏まずサポーター

扁平足の原因や対策方法をご紹介しましたが、やはり改善するまでには長い期間が必要になります。
そこでおすすめなのが、扁平足を効果的にサポートしてくれる「高波動PPファイバー発電繊維土踏まずサポーター」です。
土踏まずの部分に、体重や衝撃を吸収するクッションが内蔵されているため、足への負担を軽減することができます。

消臭効果もあり、通気性や吸汗性にも優れているため、履き心地も抜群。
日常生活に取り入れてヒールの靴を履きこなし、オシャレを楽しみながら扁平足のお悩みを解決しましょう。

詳しい商品情報はこちら

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索