健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の通販ならオプティマルライフ

ログイン
新規会員登録 カート
ホーム お支払いについて 配送について 特定商取引法 公式ブログ お問合わせ

健康食品・健康グッズ、サビ取り、入浴液等用品の
通販ならオプティマルライフ

HOME > オプティマルライフコラム > サプリメント > つらい花粉症に徹底対抗! 症状を防ぐためのセルフ花粉対策術

つらい花粉症に徹底対抗! 症状を防ぐためのセルフ花粉対策術

つらい花粉症に徹底対抗! 症状を防ぐためのセルフ花粉対策術

つらい花粉症に徹底対抗! 症状を防ぐためのセルフ花粉対策術

目の痒みや鼻水など、つらい花粉症の症状に悩んでいる方は多いでしょう。
症状がひどくなると発熱や倦怠感、寒気などにつながることもあり、風邪のような状態になってしまいます。
このような事態を防ぐためには、外出時や自宅での花粉対策を徹底することが重要です。

そこで今回は、つらい花粉症の症状を少しでもやわらげるための花粉対策方法をご紹介いたします。

 

花粉症の方必見! セルフでできる春の花粉対策術

水道水の残留塩素の対策方法とは?

・午後1時~3時頃の外出を控える

花粉の飛散量は、時間帯によって異なります。
1日の中でもとくに、午後1時~3時の間は花粉の飛散量が多くなるので、この時間帯の外出は極力控えましょう。
買い物や移動は、朝の早い時間帯か飛散が落ち着いてくる夜の間がおすすめです。

・ツルツルとした素材のアウターを着用する

春先はまだ肌寒く感じる日も多いため、コートやなどのアウターを着用して外出することもありますが、ウールやフリース、ファーなどの素材を使ったアウターはNGです。
これら毛足が長い素材は飛散している花粉が付着しやすく、さらに絡みやすいという特徴があります。

手ではたいただけでは簡単に落とせなくなるので、外出の際はアウターの素材選びにも注意しましょう。
花粉の付着を防ぐためには、レザーやポリエステルなどのツルツルした素材のアウターを選ぶことが大切です。

・服に静電気予防をしておく

花粉は静電気に引き寄せられて服や帽子などに付着します。
そのため、外出中に身に着けるファッションアイテムに静電気対策をしておくことも大切なポイントになります。

最近では静電気を防止するためのスプレーなどが販売されているため、外出前の必須アイテムとして取り入れることをおすすめします。

・ロングヘアはまとめて帽子の中に収納!

体の中でもとくに花粉がつきやすいのが髪の毛です。
長い髪ほど多くの花粉がつきやすくなるので、外出の際はヘアゴムなどでコンパクトにまとめて、さらに帽子をかぶって保護しましょう。
この際、帽子もウールや綿ではなく、ツルツルとした素材のものを選ぶのがポイントです。

・外出先から帰ったときは玄関前で全身をはたく

家の中に入り込む花粉を少しでも抑えるためには、外出から帰った際に玄関の前で全身をはたくことが大切です。
頭から足の先までパンパンとはたき、体に付着した花粉を落としましょう。

・家の中の掃除をこまめにおこなう

しっかりと花粉対策をしているつもりでも、家の中には意外にも多くの花粉が舞い込んでいます。
掃除機やフローリングペーパーを使って、こまめに掃除をしましょう。

とくに毛足の長いカーペットに花粉が絡みやすいので、ゆっくりと丁寧に掃除機をかけることが大切です。

杉茶(エクストラゴールド)花粉症対策

杉茶(エクストラゴールド)花粉症対策

花粉症は年々増加傾向にあるといわれており、今や国民病といっても過言ではありません。
つらい症状を少しでも抑えるためにも、自分でできる花粉対策を徹底しておこなうことが大切です。
また、ひどい花粉症の症状に毎年悩まされているという方は、花粉症対策のサプリメントを活用するという方法もあります。

「杉茶(エクストラゴールド)花粉症対策」は薬でなくサプリメントなので、小さな子どもから大人まで安心して召し上がっていただけます。
即効性が高いのも魅力で、飲んでからわずか20分程度でサプリメントの働きを感じることができます。
花粉症に悩まされず春の心地よい季節を楽しむためにも、ぜひこのサプリメントをお試しください。

詳しい商品情報はこちら

 

この記事に関連するキーワード

キーワード検索