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AGEとは?

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人間の身体の老化を引き起こす原因にはさまざまな要因がありますが、最近の研究で、老化と密接に関係していると考えられるようになったのが、 「AGE」と呼ばれる物質です。

AGE(Advanced Glycation End Products)とは、タンパク質と糖が過熱されてできる物質のこと。 体内にAGEがたまることで、骨や血管が弱くなったり、視力が低下したり、肌にシワができたりといったさまざまな老化を引き起こす原因 となると考えられています。
 

体内にAGEが増えるしくみ

AGEは、体内のタンパク質と、食事から摂る糖が反応する「糖化」という作用によって作られます。

お肉やパンなど、タンパク質と糖を含む食べ物を加熱すると茶色に色づきますが、これと同じ反応が体内でも起きるのです。

血液中のブドウ糖が過剰になると、体内のタンパク質と結びつき、そこに体温の熱が加わることで糖化が起きます。糖化したタンパク質は初期の段階では血中の糖の濃度が下がれば正常なタンパク質に戻ることができるのですが、時間が経つとしっかりと結合して離れなくなります。
これがAGEです。

また、AGEは食事からも体内に取り込まれます
以前は、食事から摂ったAGEは体内に吸収されないと言われていましたが、現在は吸収されることがわかっています。
 

AGEが多く含まれる食品、AGEを作る食品は?

加熱調理した食品のこんがり焼けた部分は、料理のおいしいところでもありますが、AGEが含まれる部分でもあります。

から揚げやとんかつ、フライドポテトなどの揚げ物や、焼き鳥やステーキなどの焼き物、炒め物にはAGEが多く含まれています。

逆に、生野菜や刺身など、火を通していない食品はAGEが少ない食品だと言えます。
加熱された食品でも、「ゆでる」「蒸す」「煮る」など水分を使う調理法は、加熱が100℃までに抑えられるため、揚げ物や焼き物などに比べてAGEは少なくなります。

また、清涼飲料水やお菓子に含まれる「果糖液糖」「果糖ブドウ糖液糖」などの人工甘味料は、体内に入るとブドウ糖の10倍の速さでAGEを作ると言われています。
 

体内にAGEを増やさないために

体内にAGEを増やさないためには、AGEを多く含む食べ物を食べ過ぎないようにすることも大切ですが、加熱した食品を一切摂らないというわけにもいきませんよね。

体内でAGEが作られるのは血中のブドウ糖が過剰になった時なので、血糖値を上げないように心がけることで体内でAGEが増えるのを抑えることができます。
食事はゆっくりと時間をかけて摂るようにして、野菜などの食物繊維を先に食べて腸での糖の吸収を遅らせることで、血糖値の急激な上昇を避けましょう。

また、AGEの吸収を阻害するサプリの摂取も良いでしょう。
「炭」には、AGEに対する高い吸着除去力があることがわかっています。

「水素イオンダイエット炭+」なら、AGEを吸着除去する炭の働きに加え、活性酸素を除去する水素の働きで、体内の浄化にぴったりです。健康や美容、ダイエットのために、取り入れてみてはいかがでしょうか。




 
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